SSブログ

購入から、今まで -その1- [DA6]

ウチの「インテ君」

HONDA INTEGRA XSi(DA6)(1989年)
0S0A8616.jpg

去年の令和2年(2020年)10月に購入しました。

「カーなんとか」とか、「グーなんとか」で
古い車をよく検索していると・・・
勝手に出てくるんですよ。

天気予報のHPを見ていたら
広告欄に出てきたんですよね~、この車!

すぐに「ポチッとな」
お店に連絡すると、
「明後日から3日間、テレビの撮影があるので、その前か後に見に来て下さい」
とのこと・・・

「じゃ、今から行きます!」
と・・・(爆)

ウチから、関越でほぼ1本道!
(※関越下りて、左折1回で着いた)
赤N君(NA1)で行ったら、店長さんに食いつかれまして・・・
見に行った車を1時間ほど放置・・・(^^;)


その後、実車を拝見!
うそっ!
32歳とは思えない美しさ!!!
一撃で撃破!されました~(*^_^*)

外装は、1度オールペンしてあるそうで、
(※あまり上手な塗装ではなかった)
内装は、全く焼けてない。
ほぼガレージで眠ってたんだろうな~
そして、走行距離が驚きの・・・
24000km!!!
32歳なのに・・・
あっ!圧倒的じゃないか!!!
(※値段も当時の新車価格の2割増し!と、圧倒的(>_<)

でも、まあ、あんまり走ってないのもどうか!?
とも、思ったんだけど・・・

「海外からも問合せが・・・」
とのこと
「私が守らなければ!」
と、親指で「ポチッとな」
契約書に・・・(爆)
(※ウチの4台、全て、これ)
ただ、欲しかっただけなんですけど・・・(^_^;)

まあ、昔乗ってたんで、積載量満点!
なの知ってたんで・・・
「仕事車」に使えるな!と・・・
それに、CR-V売れば、ほぼほぼ「物々交換」だ!

しかし、ハタから見れば・・・
最新の車売って、30年以上前の車買うのは・・・
「愚か者」orただの「変態」かな!?
(^_^;)




11月1日、CR-V売却後
そのまま高崎線~東上線で取りに行って、納車。
それ以降、この車でお仕事行ってます(^_^)v

納車後の帰り道
「この車、こんなフカフカした乗り心地だったかな~!?」
と、帰ってから見ると・・・
タイヤが純正より細くて厚いのが付いてました。
すぐに、純正サイズのタイヤに交換。
(※"195 60R14"、意外にこのサイズない)
知っていた乗り心地に戻りました(^_^)v
このとき、付いてなかった”ETC”も取り付け。


仕事用の電源取りに、ソケット2口、USB2口取り付け。
シガーライターから取ろうと思ったら・・・
バッ直だったー(>_<)
(※常時、電源ON)
当時の車は、そうだったんだっけ!?
チャリで、近所のYHまで、買い物へ!
ヒューズボックスから、引っ張りました。



スペアキーがなかったのと・・・
すり減っていたので、新しいのに。
今の車と違って、単純な、いわゆる「鍵」なので、¥900!
IMG_4755.jpg


それと・・・
当時も付けてた”CUSCO"のフロント・タワー・バー
IMG_4758.jpg

これ、ないと、ボディー、グシャグシャなの。

しかし、まだ売ってたとは・・・

注文して、すぐ届いた。
「間違えた。と言われる前に、送りつけちゃえ!」
って、ところだったのか!?
(^_^;)

リアは、荷物詰めなくなるので、付けなかった。




そして・・・
リアハッチのダンパー
32年
保つはずありません。
へたってて、しばらく頭で支えてました。
当然、重いし・・・
痛い・・・(T_T)

ダンパーストッパーなるものを購入。
ただ・・・
いちいちネジ止めするの、面倒くさい(-_-;)
買ったお店で、社外のダンパー、いただいてたんですが・・・
89年式は、直接ボルト止めのもので、ボルト式の取付金具がないと、使えない・・・
IMG_4749.jpg
IMG_4750.jpg

○○オクを彷徨い歩き・・・
金具付きダンパーを発見!
即決価格で落札(^_^)v

無事に、痛い思いをせずに、リアハッチを開けられるようになりました(o^^o)
IMG_4753.jpg
IMG_4754.jpg

普通の車なら、当たり前のことですが・・・(爆)

まあ、またへたるだろうから、もらったのは予備として、保管。




それから・・・

錆サビ、まっ茶色だったスプールバルブ
IMG_4702.jpg

T3のスプールバルブ・キャップで、隠しました(^_^)v
IMG_4703.jpg



買って、自分でやったのは、このくらいまで。

次回は、1週間ほど、入院しての作業の話になります。
nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

まさ

CR-Vを売っての仕事車… 積載量を考えれば、マジ変態ですね^^;
それにしても走行距離が32年で24,000㎞ってのは驚きですね。
by まさ (2021-06-07 21:18) 

gardenwalker

こんばんは
89年ですか!学生でした(^^;)
凄い歴史を渡って来たんでしょうねー
by gardenwalker (2021-06-07 21:49) 

やなぼー

>まささん
積載量、バッチリですよ~(^_^)v
リアシートに積んだモノの出し入れが、ちょっと不便なくらい。
走らなすぎですよね~
なんで、燃料系がちょっと心配なんです(>_<)

>gardenwalkerさん
私もそうです(^_^;)
就職してから、90年式を買いました。
おそらくどこかの奥様の買い物車だったんじゃないか!?
と、思ってます。
by やなぼー (2021-06-08 06:20) 

あおたけ

クルマの細かいことはよくわからないのですが、
以前にお仕事用で乗られていたCR-Vに比べると、
この黒インテくんはふつうのクルマ(セダン?)に見えるのですが、
それでもお仕事に使えるなんて
意外と積載スペースが広いのですね(・∀・)
89年製というと・・・
スーパーひたち(現・あかぎ用)の651系と同い年か(笑)
by あおたけ (2021-06-09 08:08) 

やなぼー

>あおたけさん
普通の2ドア、ハッチバックのクーペです。
でも、昔、4人で2泊3日のスキー旅行とか、行けるくらい積めるんですよ(^_^)v
ただ、絶滅危惧種の希少車なんで、私の存在がバレバレですf^_^;)
昨日も現場で、「先日も会いましたね、車で分かりました」と、声を掛
けられました。
あらっ!
高崎線に引っ越してきたのと、同い年ですか~
なんか、愛着湧きそうです(o^^o)
by やなぼー (2021-06-10 05:35) 

caterham_7

変態・・・だと思います。
20ソアラに乗り換えた私もですけどね!
by caterham_7 (2021-06-13 14:48) 

やなぼー

>caterham_7さん
お互い、「変態」同士!
頑張って、維持していきましょう(^^ゞ
by やなぼー (2021-06-14 05:48) 

えすぷれそ

インテグラの中でも走りのモデルなのに、距離は全然だし、改造された風でもないし。
ちょっと不思議な感じですね。
by えすぷれそ (2021-06-15 22:01) 

やなぼー

>えすぷれそさん
コーナーポール付いてるわ、ETCも付いてなかったし・・・
どこかの良家の奥様の買い物車だったんじゃないか!?
と、想像してます(^_^;)
by やなぼー (2021-06-16 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。