SSブログ

5月26日(水)は、皆既月食を見よう!

5月26日(水)の夜8時ごろ

こんな時期なのもあるし・・・

空を見上げましょう!!!



こんな「月」が見られますよ(^_-)
0S0A6342-1.jpg
(2018/01/31 22:32)

お遊びなのか!?人気取りの策なのか!?よく分からないような・・・
「○○アラート」では、ありません!

「皆既月食」です!




今回は、東の空。
さらには、「スーパームーン!!!」
今年、一番地球に近付いた月です。

上ってすぐの18時44分頃から欠け始め・・・

皆既食になるのは、20時9分頃から20時28分頃まで!

全て終わるのが、21時52分頃。



20時過ぎから見始めて・・・

「赤い月見酒(*^_^*)」

なんて、いかが(^_-)






歳と共に「早寝早起き」になってる私・・・

普段なら、一杯やって、そろそろ「おネムの時間」!?
って感じなんで、この日は、「禁酒!」

まあ、終わったら、「祝杯!(*^_^*)」
もしくは、「残念会(T_T)」で・・・
一杯やるだろうけど・・・(爆)


とにもかくにも、朝ドラじゃないけど・・・
「天気」次第!!!

てるてる坊主、作らなきゃ!





詳しくは、こちらで↓
国立天文台HP
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/05-topics03.html


nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

sigedonn

いいですね。
後の酒宴が。
by sigedonn (2021-05-25 19:40) 

やなぼー

>sigedonnさん
見ながら、一杯やりたいところですが・・・
光学(高額)機器を使うため、控えます(^_^;)
by やなぼー (2021-05-26 06:02) 

あおたけ

ほう、皆既月食ですか (*・`o´・*)ホ─
鉄と絡めて撮ってみたいけれど、
20時過ぎじゃ高度的にキビシそうですね。。。
私は覚えていたら自宅で月見酒かなぁ?(笑)
曇られずにいい写真が撮れることを願ってます☆彡
by あおたけ (2021-05-26 07:33) 

まさ

今宵、赤い月見酒… スーパームーンに皆既月食と楽しみにしていたのですが何だか雲に隠れっぱなしで全然期待外れでした。まぁ、試合の方は勝利しましたのでヨシ!としましょう^^
あれ?そちらはドローでしたか… にしても大型補強凄いですね。
by まさ (2021-05-26 22:02) 

やなぼー

>あおたけさん
夕べは、STVのライブカメラで見てました。
こちらでは、完敗でした(T_T)
天気には、勝てません・・・
さらに、途中で諦めて、追っかけ再生で見た「別の赤」
勝ったと思ったところで、ドロー(>_<)
モヤモヤした朝を迎えてます(-_-;)

>まささん
勝ち点で、並ばれました(>_<)
こちらに来てからPKが上手になった慎三君のゴールで、勝った!と、
思ったのにー(T_T)
ユン様は、良い補強だったね~!!!
ただ、キーになってるのは、小泉君かな!?
試合内容は、徐々に良くなってるので、今後に期待です(*^_^*)
by やなぼー (2021-05-27 05:49) 

starwars2015

皆既月食の写真を撮ろうと、仕事を早く切り上げて帰宅したのに…。
まさかの分厚い雲。
見ることが出来ませんでした。
by starwars2015 (2021-05-29 00:45) 

やなぼー

>starwars2015さん
こっちも、時々光が見えるだけでした(T_T)
なんで、STVの釧路のライブカメラ見て、見た気になってましたf^_^;)
by やなぼー (2021-05-29 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。