購入から、今まで -その2- [DA6]
すいませんm(_ _)m
遅くなりました<(_ _)>
原因は・・・
写真が見つからない・・・!?
撮ったはずなんだけど・・・!?
と・・・
去年の11月から、今までに撮った写真を、全部見直すことに・・・(>_<)
が・・・
ないのが結構ありまして・・・
他所様が撮った写真を一部拝借することに・・・m(_ _)m
(※知り合いなので、了承済みです)
私のインテ君
テレビだけでなく、すでに、あちこちのブログに登場してるので・・・(^_^;)
今回、文章だらけなので・・・
興味のない方は、スルーして下さいませ<(_ _)>
さて、そんなこんなで・・・
記事書くの、大変だったの(^_^;)
では、前回からの続き・・・
ウチのインテ君
(HONDA INTEGRA XSi(DA6)(1989年)
まず、不安な燃料系に手を入れようかと・・・
年末に、赤ビーがお世話になってるカミムラさんに相談。
赤ビーでもやった「レベリング・インジェクター」に交換・・・
(※インジェクターを再生洗浄し、噴射量が近いインジェクターを選定したもの)
するつもりだったんですが・・・
在庫なし(>_<)
まあ、需要ないだろうからな~(爆)
f^_^;)
それで、現物を外して→送って→洗浄→再生→返送→取り付け。
ということになり・・・
1週間くらいの入院が必要となりました。
それならば!
他にも色々やろうじゃないか!
と・・・
年明けから、あちこち彷徨い、ブツ漁り開始!
ネンドマツー、お役人様が「カミ、カミ、カミー」
トイレでもないのに大騒ぎしてる時期なら、赤ビーと青S君で乗り切れる!
と、3月末に入院。
で、インジェクター
洗浄前
洗浄後
写真、ピンぼけで、向きも違いますが・・・
きれいになったのは伝わるでしょうか!?
同じく燃料系
距離走ってないので、おそらく燃料タンクが劣化しているだろう!?
と、タンク降ろして、内部のコーティングするつもりだったんですが・・・
タンク周囲の部品が欠品・・・
さらに錆びてる(>_<)
諦めました(T_T)
安全部品も・・・
ブレーキのオーバーホール。
ただ、色々部品がない(T_T)
○○オクを彷徨い歩く・・・
リアは、シビック(EF9)、CR-X(EF8)と共通のようなので、
純正で部品全部集まったのですが・・・
問題は、全部別のフロント。
マスターシリンダーのOHキットを見付けて・・・
フロントのブレーキ・ラインは、社外だけど見付かった(^_^)v
しかし、フロントのキャリパー・ピストンが、どうしても見付からない(>_<)
キャリパーを見付けて、ポチったが・・・
ピストンは、抜かれてて、空振り(T_T)
考えることは、皆同じということか・・・
距離は走ってない・・・
屋内保管・・・、おそらく・・・!?
現品を再利用することに!
予想通り、割と綺麗な状態だったので、成功!!!
ブレーキのオーバーホール出来たので、不安解消出来ました(^_^)v
BEAT!は、キャリパー・ピストンの固着・・・
結構多いんだよね~
続いては・・・
赤N君と赤ビーを、あちこちで不動状態にさせてくれた「メインリレー」
(※毎回運良く、しばらく放置して、復活したんですが・・・)
この部品
ほぼほぼ「消耗品」or「定期交換推奨パーツ」
なんで・・・
5年くらい経ったら、交換しておいた方が良い気がします。
これ、配線の接点が、ハンダ落ちしちゃうみたいなんです。
○○オクで、高額新品を落札したんですが・・・
最近知ったのですが、外箱と金具が違うだけで、コネクター周囲が同じ形状の
ホンダ純正部品を買って、中身を入れ替えれば、使えるみたいです!
まあ、せっかく買ったので、交換して、外したモノを予備として保管。
DA6は、ステアリング下のカバーを外したところに付いてます。
赤N君と赤ビーは、常時、新品積んで、走ってます。
動かなくなったら、自分で、その場で交換。
車載工具で、出来ますよ(^_^)v
次に
数年前、赤ビーで破れてた「ステアリング・ラック・ブーツ」
モノが見付かったんで、これも交換。
それから、シフトの入りがちょっと悪かったので・・・
「シフト・リンケージ・ブッシュ」を交換。
したのですが・・・
まあ、悪あがきだったかな!?
あまり効果がみられないので、クラッチorミッションの方の問題か!?
この辺は、後日だな。
そして、今回、一番解決したかった2つ。
まず、タイミングベルト(タイベル)付近のカラカラ音。
開けてビックリ!状態でした~(T_T)
タイベルのガイド金具が、無理矢理クランクプーリーに締め付けてありました(>_<)
本来は、ここに付いてなきゃいけない!
タイベルのガイドを、カバーがやってた(爆)
(※これも、欠品なので、そのまま再利用)
いずれ切れるか!?外れるか!?
してただろうねぇ~
外したのと、新品
何を考えて、こんな作業をしたのか!?
シロウト!?
タイベルを新品交換。
その際、ヘッドカバー外すので、中を拝見。
外見だけでなく・・・
中身も綺麗(o^^o)
とても32歳には、見えない!!!
大事にされてきたんだね~!
これからは、私が大切にしてあげるからね♡
まず第1弾!
外したヘッドカバー
こちらに交換(^_-)
すると・・・
エンジンルームが・・・
まあ、なんということでしょう!!!
でも、結局・・・
”BEFORE"の写真は、見付からなかった・・・(T_T)
撮ってたのに・・・
どこかで!?消しちゃったんだろうな~(>_<)
綺麗な写真じゃないし・・・(爆)
f^_^;)
続いて、第2弾!
これを書くか!?書かないか!?
迷ってて、遅くなったのもあるかな!?
ドライブシャフト(ドラシャ)の交換。
当然、新品はないので、リビルト品になります。
安いのだと、グリスアップして、ブーツを換えただけのもののようなので・・・
結構値の張る高額商品なら、大丈夫だろうと、買ったんですが・・・
これが酷いもんだった。
わずか数100m、ステアリング3回きっただけで、破断・・・(轟沈)
悲劇は、これで終わらなかった・・・
期限は過ぎてたんですが、
「不良品でした」と、ショップに連絡すると・・・
「こっちは全く悪くない!全て、そっちの責任だ!!!」
と、延々と電話攻撃・・・
やっとのことで、「着払いでモノを送るから、調べてくれ」、という状況に・・・
(※ここにたどり着くのに、1時間超)
で、また電話攻撃が・・・
「壊れる前は、正常でした」と・・・
?????????????????????????????
上の写真を、見て下さい。
あれだけの状態になってるのに・・・
どうして!?そんなことが、平気で言える?????
ふと、N仲間や、ビー仲間に言われたことを、思い出す・・・
「○○のショップには、絶対に関わっちゃダメだよ!」
よく見たら・・・
該当してました(-_-;)
そして、再びの電話攻撃が・・・
居留守、使いました(-_-)
被害者の方が、丁重に・・・
「もう関わらないで下さい」
と、連絡しました。
最後まで、謝罪らしき言葉のひとつも、聞けませんでした。
高い授業料でしたが、学習しました。
もう、これからは、こんな失敗しません。
結局、外したモノを、グリスアップして、ブーツ交換。
これだけで、諭吉さんが二桁以上、飛んでいきました~(T_T)
終わりが悪くなるんで・・・
これ、書きたくなかったんだよな~
では、話を変えて・・・
テレビ出演のことを・・・
「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR NO LIFE」
こちらの回↓に、納車前に出てました(^_-)
https://www.bs4.jp/aisya_henreki/articles/ov4yeq5ofsmmrn9w.html
https://www.youtube.com/watch?v=CmFhdje7Pjc
今の騒ぎがなければ、私が出てた!?
まあ、親指で押した直後だったから・・・
たぶん、ショップの店長さんが出てたと思います(^_^;)
遅くなりました<(_ _)>
原因は・・・
写真が見つからない・・・!?
撮ったはずなんだけど・・・!?
と・・・
去年の11月から、今までに撮った写真を、全部見直すことに・・・(>_<)
が・・・
ないのが結構ありまして・・・
他所様が撮った写真を一部拝借することに・・・m(_ _)m
(※知り合いなので、了承済みです)
私のインテ君
テレビだけでなく、すでに、あちこちのブログに登場してるので・・・(^_^;)
今回、文章だらけなので・・・
興味のない方は、スルーして下さいませ<(_ _)>
さて、そんなこんなで・・・
記事書くの、大変だったの(^_^;)
では、前回からの続き・・・
ウチのインテ君
(HONDA INTEGRA XSi(DA6)(1989年)
まず、不安な燃料系に手を入れようかと・・・
年末に、赤ビーがお世話になってるカミムラさんに相談。
赤ビーでもやった「レベリング・インジェクター」に交換・・・
(※インジェクターを再生洗浄し、噴射量が近いインジェクターを選定したもの)
するつもりだったんですが・・・
在庫なし(>_<)
まあ、需要ないだろうからな~(爆)
f^_^;)
それで、現物を外して→送って→洗浄→再生→返送→取り付け。
ということになり・・・
1週間くらいの入院が必要となりました。
それならば!
他にも色々やろうじゃないか!
と・・・
年明けから、あちこち彷徨い、ブツ漁り開始!
ネンドマツー、お役人様が「カミ、カミ、カミー」
トイレでもないのに大騒ぎしてる時期なら、赤ビーと青S君で乗り切れる!
と、3月末に入院。
で、インジェクター
洗浄前
洗浄後
写真、ピンぼけで、向きも違いますが・・・
きれいになったのは伝わるでしょうか!?
同じく燃料系
距離走ってないので、おそらく燃料タンクが劣化しているだろう!?
と、タンク降ろして、内部のコーティングするつもりだったんですが・・・
タンク周囲の部品が欠品・・・
さらに錆びてる(>_<)
諦めました(T_T)
安全部品も・・・
ブレーキのオーバーホール。
ただ、色々部品がない(T_T)
○○オクを彷徨い歩く・・・
リアは、シビック(EF9)、CR-X(EF8)と共通のようなので、
純正で部品全部集まったのですが・・・
問題は、全部別のフロント。
マスターシリンダーのOHキットを見付けて・・・
フロントのブレーキ・ラインは、社外だけど見付かった(^_^)v
しかし、フロントのキャリパー・ピストンが、どうしても見付からない(>_<)
キャリパーを見付けて、ポチったが・・・
ピストンは、抜かれてて、空振り(T_T)
考えることは、皆同じということか・・・
距離は走ってない・・・
屋内保管・・・、おそらく・・・!?
現品を再利用することに!
予想通り、割と綺麗な状態だったので、成功!!!
ブレーキのオーバーホール出来たので、不安解消出来ました(^_^)v
BEAT!は、キャリパー・ピストンの固着・・・
結構多いんだよね~
続いては・・・
赤N君と赤ビーを、あちこちで不動状態にさせてくれた「メインリレー」
(※毎回運良く、しばらく放置して、復活したんですが・・・)
この部品
ほぼほぼ「消耗品」or「定期交換推奨パーツ」
なんで・・・
5年くらい経ったら、交換しておいた方が良い気がします。
これ、配線の接点が、ハンダ落ちしちゃうみたいなんです。
○○オクで、高額新品を落札したんですが・・・
最近知ったのですが、外箱と金具が違うだけで、コネクター周囲が同じ形状の
ホンダ純正部品を買って、中身を入れ替えれば、使えるみたいです!
まあ、せっかく買ったので、交換して、外したモノを予備として保管。
DA6は、ステアリング下のカバーを外したところに付いてます。
赤N君と赤ビーは、常時、新品積んで、走ってます。
動かなくなったら、自分で、その場で交換。
車載工具で、出来ますよ(^_^)v
次に
数年前、赤ビーで破れてた「ステアリング・ラック・ブーツ」
モノが見付かったんで、これも交換。
それから、シフトの入りがちょっと悪かったので・・・
「シフト・リンケージ・ブッシュ」を交換。
したのですが・・・
まあ、悪あがきだったかな!?
あまり効果がみられないので、クラッチorミッションの方の問題か!?
この辺は、後日だな。
そして、今回、一番解決したかった2つ。
まず、タイミングベルト(タイベル)付近のカラカラ音。
開けてビックリ!状態でした~(T_T)
タイベルのガイド金具が、無理矢理クランクプーリーに締め付けてありました(>_<)
本来は、ここに付いてなきゃいけない!
タイベルのガイドを、カバーがやってた(爆)
(※これも、欠品なので、そのまま再利用)
いずれ切れるか!?外れるか!?
してただろうねぇ~
外したのと、新品
何を考えて、こんな作業をしたのか!?
シロウト!?
タイベルを新品交換。
その際、ヘッドカバー外すので、中を拝見。
外見だけでなく・・・
中身も綺麗(o^^o)
とても32歳には、見えない!!!
大事にされてきたんだね~!
これからは、私が大切にしてあげるからね♡
まず第1弾!
外したヘッドカバー
こちらに交換(^_-)
すると・・・
エンジンルームが・・・
まあ、なんということでしょう!!!
でも、結局・・・
”BEFORE"の写真は、見付からなかった・・・(T_T)
撮ってたのに・・・
どこかで!?消しちゃったんだろうな~(>_<)
綺麗な写真じゃないし・・・(爆)
f^_^;)
続いて、第2弾!
これを書くか!?書かないか!?
迷ってて、遅くなったのもあるかな!?
ドライブシャフト(ドラシャ)の交換。
当然、新品はないので、リビルト品になります。
安いのだと、グリスアップして、ブーツを換えただけのもののようなので・・・
結構値の張る高額商品なら、大丈夫だろうと、買ったんですが・・・
これが酷いもんだった。
わずか数100m、ステアリング3回きっただけで、破断・・・(轟沈)
悲劇は、これで終わらなかった・・・
期限は過ぎてたんですが、
「不良品でした」と、ショップに連絡すると・・・
「こっちは全く悪くない!全て、そっちの責任だ!!!」
と、延々と電話攻撃・・・
やっとのことで、「着払いでモノを送るから、調べてくれ」、という状況に・・・
(※ここにたどり着くのに、1時間超)
で、また電話攻撃が・・・
「壊れる前は、正常でした」と・・・
?????????????????????????????
上の写真を、見て下さい。
あれだけの状態になってるのに・・・
どうして!?そんなことが、平気で言える?????
ふと、N仲間や、ビー仲間に言われたことを、思い出す・・・
「○○のショップには、絶対に関わっちゃダメだよ!」
よく見たら・・・
該当してました(-_-;)
そして、再びの電話攻撃が・・・
居留守、使いました(-_-)
被害者の方が、丁重に・・・
「もう関わらないで下さい」
と、連絡しました。
最後まで、謝罪らしき言葉のひとつも、聞けませんでした。
高い授業料でしたが、学習しました。
もう、これからは、こんな失敗しません。
結局、外したモノを、グリスアップして、ブーツ交換。
これだけで、諭吉さんが二桁以上、飛んでいきました~(T_T)
終わりが悪くなるんで・・・
これ、書きたくなかったんだよな~
では、話を変えて・・・
テレビ出演のことを・・・
「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR NO LIFE」
こちらの回↓に、納車前に出てました(^_-)
https://www.bs4.jp/aisya_henreki/articles/ov4yeq5ofsmmrn9w.html
https://www.youtube.com/watch?v=CmFhdje7Pjc
今の騒ぎがなければ、私が出てた!?
まあ、親指で押した直後だったから・・・
たぶん、ショップの店長さんが出てたと思います(^_^;)
2021-07-03 05:20
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コメント(9)
ヘッドカバーが綺麗なのは、やはり気持ちイイ!
・・・にしても色々と大変でしたね。。。
おぎやはぎの愛車遍歴、毎週観ていますが、あの時のインテグラでしたか!
やなぼーさんの番組出演見たかったなぁ^^
by まさ (2021-07-03 17:22)
>まささん
FF車は、熱の籠りが凄いんで、どうしても傷んじゃうんですよね~
走ったら、冷ますのに、開けておくんですが・・・
見ると、にんまりしちゃいます(o^^o)
おおっー!覚えてましたか!
ウチは、録画して、保存してます(^^ゞ
by やなぼー (2021-07-04 05:54)
黒インテ君、テレビでご紹介されるほど
貴重なおクルマだったのですね!
(升毅さんが前オーナーだったもの
というわけではないですよね?)
もしやなぼーさんがテレビ出演したら
見てみたいなぁ(・∀・)
ひょっとして今後の同番組で
赤Nくんや赤ビーくんで出演する可能性もアリ??
by あおたけ (2021-07-04 07:06)
こんなにあっちこっち、いろんな部品を調達して整備するんですね。
すごすぎます。
by starwars2015 (2021-07-04 07:38)
>あおたけさん
私が見に行ったときには、出演が決まってました。
走行24000kmなんで、別の車だと思います(^_^;)
ウチの赤2台と、青いヤツは、他にたくさんあるし、結構弄っちゃって
るんで、出演依頼はないと思いますが・・・
黒いヤツは、可能性あるかも!?
未だに、同じ車に会ってないからな~f^_^;)
>starwars2015さん
同年代のHONDA車2台の経験が生きてるかな!?
やはり、長持ちさせるには、予防保全が一番なんで・・・(^_-)
by やなぼー (2021-07-05 05:12)
あぁ、これはすごい、というか・・・古い車を買って乗り始めるのは大変。
キレイでノーマル然の見た目の裏にはこれだけの苦労があったんですね。純正部品の在庫は「あればラッキー」ですし。お疲れ様です。
by えすぷれそ (2021-07-05 23:48)
>えすぷれそさん
いや~、ウチの御3方が、いかに恵まれていたのか、思い知らされましたf^_^;)
あっちは、ないものもある、くらいですが・・・
これだと、ないない尽くし(爆)
ここから先は、レストア・レベルになっちゃうかな!?
それに向け、ちょっと準備中です(^_-)
by やなぼー (2021-07-06 05:32)
こんばんは
やはり、人間もクルマも年齢を重ねると
メンテナンスは重要ですね
たまに旧車に載ってる方のテレビとか見ますが
陰でこんな苦労をされてるんだなぁ、と思いました
by gardenwalker (2021-07-07 22:39)
>gardenwalkerさん
人間の方も、あちこちのパーツを新品交換したい今日この頃・・・(^_^;)
機械だと、リフレッシュしたのを体感できます(^_^)v
同じ車を、部品取り用に持ってる人も居ますね~
いろいろ大変ですが、後世に残せるよう、維持し続けます( ̄^ ̄)ゞ
港の横 横浜 横須賀~♪
横須賀で、小栗上野介巡りも、楽しいと思いますよ(^_-)
by やなぼー (2021-07-09 05:44)