SSブログ

購入から、今まで -その2- [DA6]

すいませんm(_ _)m
遅くなりました<(_ _)>

原因は・・・
写真が見つからない・・・!?

撮ったはずなんだけど・・・!?


と・・・
去年の11月から、今までに撮った写真を、全部見直すことに・・・(>_<)


が・・・
ないのが結構ありまして・・・
他所様が撮った写真を一部拝借することに・・・m(_ _)m
(※知り合いなので、了承済みです)
私のインテ君
テレビだけでなく、すでに、あちこちのブログに登場してるので・・・(^_^;)

今回、文章だらけなので・・・
興味のない方は、スルーして下さいませ<(_ _)>



さて、そんなこんなで・・・
記事書くの、大変だったの(^_^;)



では、前回からの続き・・・


ウチのインテ君
0S0A8603.jpg
(HONDA INTEGRA XSi(DA6)(1989年)


まず、不安な燃料系に手を入れようかと・・・
年末に、赤ビーがお世話になってるカミムラさんに相談。
赤ビーでもやった「レベリング・インジェクター」に交換・・・
(※インジェクターを再生洗浄し、噴射量が近いインジェクターを選定したもの)
するつもりだったんですが・・・
在庫なし(>_<)
まあ、需要ないだろうからな~(爆)
f^_^;)

それで、現物を外して→送って→洗浄→再生→返送→取り付け。
ということになり・・・
1週間くらいの入院が必要となりました。


それならば!
他にも色々やろうじゃないか!
と・・・
年明けから、あちこち彷徨い、ブツ漁り開始!

ネンドマツー、お役人様が「カミ、カミ、カミー」
トイレでもないのに大騒ぎしてる時期なら、赤ビーと青S君で乗り切れる!
と、3月末に入院。



で、インジェクター

洗浄前
IMG_1672.jpg

洗浄後
IMG_4745.jpg

写真、ピンぼけで、向きも違いますが・・・
きれいになったのは伝わるでしょうか!?



同じく燃料系
距離走ってないので、おそらく燃料タンクが劣化しているだろう!?
と、タンク降ろして、内部のコーティングするつもりだったんですが・・・
タンク周囲の部品が欠品・・・
さらに錆びてる(>_<)
諦めました(T_T)




安全部品も・・・
ブレーキのオーバーホール。
ただ、色々部品がない(T_T)
○○オクを彷徨い歩く・・・

リアは、シビック(EF9)、CR-X(EF8)と共通のようなので、
純正で部品全部集まったのですが・・・
問題は、全部別のフロント。

マスターシリンダーのOHキットを見付けて・・・
フロントのブレーキ・ラインは、社外だけど見付かった(^_^)v
IMG_4739.jpg

しかし、フロントのキャリパー・ピストンが、どうしても見付からない(>_<)
キャリパーを見付けて、ポチったが・・・
ピストンは、抜かれてて、空振り(T_T)
考えることは、皆同じということか・・・

距離は走ってない・・・
屋内保管・・・、おそらく・・・!?

現品を再利用することに!
予想通り、割と綺麗な状態だったので、成功!!!
ブレーキのオーバーホール出来たので、不安解消出来ました(^_^)v

BEAT!は、キャリパー・ピストンの固着・・・
結構多いんだよね~




続いては・・・
赤N君と赤ビーを、あちこちで不動状態にさせてくれた「メインリレー」
(※毎回運良く、しばらく放置して、復活したんですが・・・)
この部品
ほぼほぼ「消耗品」or「定期交換推奨パーツ」
なんで・・・
5年くらい経ったら、交換しておいた方が良い気がします。
これ、配線の接点が、ハンダ落ちしちゃうみたいなんです。

○○オクで、高額新品を落札したんですが・・・
最近知ったのですが、外箱と金具が違うだけで、コネクター周囲が同じ形状の
ホンダ純正部品を買って、中身を入れ替えれば、使えるみたいです!

まあ、せっかく買ったので、交換して、外したモノを予備として保管。
IMG_4860.jpg

DA6は、ステアリング下のカバーを外したところに付いてます。


赤N君と赤ビーは、常時、新品積んで、走ってます。
動かなくなったら、自分で、その場で交換。
車載工具で、出来ますよ(^_^)v



次に
数年前、赤ビーで破れてた「ステアリング・ラック・ブーツ」
モノが見付かったんで、これも交換。




それから、シフトの入りがちょっと悪かったので・・・
「シフト・リンケージ・ブッシュ」を交換。
したのですが・・・
まあ、悪あがきだったかな!?
あまり効果がみられないので、クラッチorミッションの方の問題か!?

この辺は、後日だな。




そして、今回、一番解決したかった2つ。

まず、タイミングベルト(タイベル)付近のカラカラ音。
開けてビックリ!状態でした~(T_T)

タイベルのガイド金具が、無理矢理クランクプーリーに締め付けてありました(>_<)
IMG_1684.jpg


本来は、ここに付いてなきゃいけない!
IMG_1692.jpg


タイベルのガイドを、カバーがやってた(爆)
IMG_1694.jpg
(※これも、欠品なので、そのまま再利用)


いずれ切れるか!?外れるか!?
してただろうねぇ~


外したのと、新品
IMG_4730.jpg


何を考えて、こんな作業をしたのか!?
シロウト!?


タイベルを新品交換。
IMG_4735.jpg


その際、ヘッドカバー外すので、中を拝見。
IMG_4731.jpg
IMG_4732.jpg
IMG_4738.jpg



外見だけでなく・・・
中身も綺麗(o^^o)

とても32歳には、見えない!!!

大事にされてきたんだね~!

これからは、私が大切にしてあげるからね♡



まず第1弾!

外したヘッドカバー
IMG_4743.jpg


こちらに交換(^_-)
IMG_4741.jpg


すると・・・
エンジンルームが・・・

まあ、なんということでしょう!!!
IMG_4748.jpg


でも、結局・・・
”BEFORE"の写真は、見付からなかった・・・(T_T)
撮ってたのに・・・
どこかで!?消しちゃったんだろうな~(>_<)

綺麗な写真じゃないし・・・(爆)
f^_^;)





続いて、第2弾!

これを書くか!?書かないか!?
迷ってて、遅くなったのもあるかな!?


ドライブシャフト(ドラシャ)の交換。

当然、新品はないので、リビルト品になります。

安いのだと、グリスアップして、ブーツを換えただけのもののようなので・・・
結構値の張る高額商品なら、大丈夫だろうと、買ったんですが・・・

これが酷いもんだった。
わずか数100m、ステアリング3回きっただけで、破断・・・(轟沈)
IMG_1781.jpg


悲劇は、これで終わらなかった・・・

期限は過ぎてたんですが、
「不良品でした」と、ショップに連絡すると・・・

「こっちは全く悪くない!全て、そっちの責任だ!!!」
と、延々と電話攻撃・・・

やっとのことで、「着払いでモノを送るから、調べてくれ」、という状況に・・・
(※ここにたどり着くのに、1時間超)

で、また電話攻撃が・・・
「壊れる前は、正常でした」と・・・

?????????????????????????????

上の写真を、見て下さい。

あれだけの状態になってるのに・・・
どうして!?そんなことが、平気で言える?????

ふと、N仲間や、ビー仲間に言われたことを、思い出す・・・

「○○のショップには、絶対に関わっちゃダメだよ!」

よく見たら・・・
該当してました(-_-;)

そして、再びの電話攻撃が・・・
居留守、使いました(-_-)

被害者の方が、丁重に・・・
「もう関わらないで下さい」
と、連絡しました。

最後まで、謝罪らしき言葉のひとつも、聞けませんでした。

高い授業料でしたが、学習しました。
もう、これからは、こんな失敗しません。


結局、外したモノを、グリスアップして、ブーツ交換。
これだけで、諭吉さんが二桁以上、飛んでいきました~(T_T)



終わりが悪くなるんで・・・
これ、書きたくなかったんだよな~




では、話を変えて・・・

テレビ出演のことを・・・

「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR NO LIFE」
こちらの回↓に、納車前に出てました(^_-)
https://www.bs4.jp/aisya_henreki/articles/ov4yeq5ofsmmrn9w.html

https://www.youtube.com/watch?v=CmFhdje7Pjc


今の騒ぎがなければ、私が出てた!?

まあ、親指で押した直後だったから・・・
たぶん、ショップの店長さんが出てたと思います(^_^;)
nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

まさ

ヘッドカバーが綺麗なのは、やはり気持ちイイ!
・・・にしても色々と大変でしたね。。。
おぎやはぎの愛車遍歴、毎週観ていますが、あの時のインテグラでしたか!
やなぼーさんの番組出演見たかったなぁ^^
by まさ (2021-07-03 17:22) 

やなぼー

>まささん
FF車は、熱の籠りが凄いんで、どうしても傷んじゃうんですよね~
走ったら、冷ますのに、開けておくんですが・・・
見ると、にんまりしちゃいます(o^^o)
おおっー!覚えてましたか!
ウチは、録画して、保存してます(^^ゞ
by やなぼー (2021-07-04 05:54) 

あおたけ

黒インテ君、テレビでご紹介されるほど
貴重なおクルマだったのですね!
(升毅さんが前オーナーだったもの
というわけではないですよね?)
もしやなぼーさんがテレビ出演したら
見てみたいなぁ(・∀・)
ひょっとして今後の同番組で
赤Nくんや赤ビーくんで出演する可能性もアリ??
by あおたけ (2021-07-04 07:06) 

starwars2015

こんなにあっちこっち、いろんな部品を調達して整備するんですね。
すごすぎます。
by starwars2015 (2021-07-04 07:38) 

やなぼー

>あおたけさん
私が見に行ったときには、出演が決まってました。
走行24000kmなんで、別の車だと思います(^_^;)
ウチの赤2台と、青いヤツは、他にたくさんあるし、結構弄っちゃって
るんで、出演依頼はないと思いますが・・・
黒いヤツは、可能性あるかも!?
未だに、同じ車に会ってないからな~f^_^;)

>starwars2015さん
同年代のHONDA車2台の経験が生きてるかな!?
やはり、長持ちさせるには、予防保全が一番なんで・・・(^_-)
by やなぼー (2021-07-05 05:12) 

えすぷれそ

あぁ、これはすごい、というか・・・古い車を買って乗り始めるのは大変。
キレイでノーマル然の見た目の裏にはこれだけの苦労があったんですね。純正部品の在庫は「あればラッキー」ですし。お疲れ様です。
by えすぷれそ (2021-07-05 23:48) 

やなぼー

>えすぷれそさん
いや~、ウチの御3方が、いかに恵まれていたのか、思い知らされましたf^_^;)
あっちは、ないものもある、くらいですが・・・
これだと、ないない尽くし(爆)
ここから先は、レストア・レベルになっちゃうかな!?
それに向け、ちょっと準備中です(^_-)
by やなぼー (2021-07-06 05:32) 

gardenwalker

こんばんは
やはり、人間もクルマも年齢を重ねると
メンテナンスは重要ですね
たまに旧車に載ってる方のテレビとか見ますが
陰でこんな苦労をされてるんだなぁ、と思いました
by gardenwalker (2021-07-07 22:39) 

やなぼー

>gardenwalkerさん
人間の方も、あちこちのパーツを新品交換したい今日この頃・・・(^_^;)
機械だと、リフレッシュしたのを体感できます(^_^)v
同じ車を、部品取り用に持ってる人も居ますね~
いろいろ大変ですが、後世に残せるよう、維持し続けます( ̄^ ̄)ゞ

港の横 横浜 横須賀~♪
横須賀で、小栗上野介巡りも、楽しいと思いますよ(^_-)
by やなぼー (2021-07-09 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。