SSブログ

ヒヤヒヤ・ドキドキの車検 [DA6]

我が家の最年長32歳の車検です。
IMG_4773.jpg

いつものHONDACARS埼玉北 深谷東店です。

部品が、ほぼ欠品状態なんで・・・
もうヒヤヒヤ・ドキドキです(>_<)


一通り診てもらって、なんとかイケそう!
ということだったんですが・・・

下回り見てみると・・・
IMG_4770.jpg

手前の左右、なんか色が変わってます。


オイルパンの継ぎ目から、ちょっと滲み出てきてる(T_T)
IMG_4769.jpg


デフ辺りからも・・・(T_T)
IMG_4772.jpg

VTECの持病とも言われるスプールバルブ辺りも・・・
IMG_4757.jpg
(※サビサビまっ茶色だったんで、T3のスプールバルブ・キャップで隠してる)
https://www.nsxnet.com/parts_detail.php?pid=10585
https://ameblo.jp/t3tec/entry-12636466195.html


治したいのだが・・・

「お客様ご相談パーツ!」

要するに「欠品」です(号泣)

誤魔化し、誤魔化し、やっていくしかないのか!?



しかし・・・
この車買って、もう上手くしゃべれないけど、英語出来て、よかったなぁ~
と、思うことが多い。

アメリカ、イギリス辺り、この車の情報、多いんですよ。

この辺りのステッカーは、英国からの逆輸入品
IMG_4726.jpg


で・・・
あちこちショップのHP見てると・・・
欠品と言われたオイルパンパッキン
品番11251-PR3-000
品番11251-P30-004に置き換えで、在庫あり!

スプールバルブASSY
品番15810-PR3-005は、なかったけど・・・
スプールバルブ・フィルターASSY
品番15825-PR3-005は、なんとNSXのと同じ!
在庫あり(^_^)v


あとは、デフ辺りのオイル漏れ、治せれば、ちょっと安心かな!?
たぶん、オイルシールだろうけど・・・



不安なのは、燃料系。
この辺りは、適当な中古の軽自動車でも買って、しばらく代わりに使って、
長期入院させて、レストア、それで治すしかないか!?

消火器、積んどいた方が良いかな!?



悩みは尽きないが・・・
なんか楽しい自動車ライフだ(*^_^*)
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

まさ

ヒヤヒヤドキドキの楽しい自動車ライフ、イイですね~
・・・にしても、ネオクラシックの車を維持するのはなかなか大変…
安月給サラリーマンの私には、維持していくのは不可能です^^;
by まさ (2021-05-02 09:39) 

あおたけ

部品が欠品するお歳でも、
ちゃんと診てくれるところがあって、
やなぼーさんのように大事に乗るオーナーに恵まれる、
黒インテ君は幸せ者だと思います(^^)
ちなみにキ〇ノンは部品が欠品になる機材は
修理してくれないんですよね・・・(>_<;)
ちなみに5DⅢは2024年に修理対象から外されます・・・
by あおたけ (2021-05-02 11:26) 

gardenwalker

こんばんは
カッコ、インテグラ!!
そんなお年なんですか!?
昨今のメーカーなんかじゃ無理もない対応ですかねぇ…
でも、こういうのって文化だと思うんですが
難しい問題ですね
by gardenwalker (2021-05-02 23:24) 

やなぼー

>まささん
この車買って、ウチの御三方が、いかに恵まれているか分かりました(^_^;)
あっちの3台は、データの蓄積もノウハウも豊富で・・・
こっちは、英語の辞書片手に、高校生に戻った感じです(爆)

>あおたけさん
今回は大丈夫でしたが・・・
そのうち、ディーラーからも見放されときが来るかと・・・!?
それに備えて、車検できる初日にやりました。
えっ・・・
5D3、あと3年・・・
まあ、性能的には全く不満がないので、壊れるまで使うか(^_^;)
今のだと、画素数がデカすぎて、ウチのPCだと、対応できない(>_<)

>gardenwalkerさん
ギリギリ「平成」の車なんで・・・f^_^;)
早くぶっ壊して、新しいの買え!
ってのが、おカミの方針ですからね~(-_-;)
ウチの全部、プレミアム課税!?されてるし・・・
自動車大国!?
って、ホント!?
by やなぼー (2021-05-03 05:53) 

えすぷれそ

ホンダ車詳しくなくって、今更気づいたんですが、
これシビックの160psのSiRと同じエンジンでしたよね?
昔、バイト先の社員さんが乗ってたなぁ・・・
こういう普通の車の速いグレードっていいですね。
でも、普通のエンジンの含めると30年乗る人少なさそうだから部品は厳しそうですね。お互い頑張りましょう。
by えすぷれそ (2021-05-11 00:44) 

やなぼー

B16A
名機と言われたエンジンで、私のインテグラ(DA6)で始まり、シビッ
ク(EF9)、CR-X(EF8)へと搭載され、シビックはその後も。
同じエンジンで、後の2台の方が軽いので、早いです!
特にCR-Xは、車体にエンジンが勝ってる印象でした(^^;)
そんな感じなんで、シビックとCR-Xには、よく会うんですが、イン
テグラには、未だ遭遇せず・・・(>_<)
いつの日か!同じ車を並べてみたい!
というのが、今の願いです(*^_^*)
by やなぼー (2021-05-11 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。